9月, 2010

HONDA鈴鹿工場見学

月曜日, 9月 27th, 2010

みなさんこんにちは!
今年の6月に本田技研工業株式会社鈴鹿製作所に行ってきました。
F1の開催地でもある鈴鹿サーキットがあるところに工場も隣接してあります。
私も若い頃からモータースポーツが大好きでよくサーキットには行きましたが今回はびっくりな体験をさせていただきました。
なんと、あの国際的なサーキットを走行したのです。観光バスで。
びっくらしました。S字、ヘアピン、スプーン、バックストレート、130R、シケインホームストレートを観光バスで。
安全速度での走行でしたが、とても楽しかったです。
普段入れないVIPスイート・プレミアムで会食させていただきましたが、この部屋F1開催中の3日間で2400万円かかるのを聞いてこれもまたびっくらしました!

工場では製造ラインを見学させていただきました。
NO.1ラインではインサイト、シビックなど日産台数550台
NO.3ラインではフィット、CR-Zなど日産台数1100台
45秒に1台が完成していくラインはすばらしかったです。
まさに、人と機械が見事に調和した製造ライン。
最先端の設備と人の技術から高品質なクルマが生まれていました。
我々の仕事にもつながるような学ぶべきところが満載でした。
次回また見学に行ったときにどのような変化をしているか楽しみです。

本田技研工業の皆さん有難うございました。